1/14

他人に泣かれるのがめちゃくちゃ苦手だ。

泣いている人に対して、どう対応するのが正解かわからない。何の根拠もなく大丈夫だよ〜なんて言ってみたりする。何も大丈夫ではない。こっちが一番大丈夫ではない。

居た堪れないので、落ち着くまで一人にしてあげる、みたいな、完全に偽善の対応を取ったりする。目の前で泣かないでくれ。泣き止んだら呼んでくれ。

それがどんな理由であれ、他人に泣かれるのが苦手だ。だいたい、体液を人前で流すのって、物凄い怖いし。汗でさえあんまり人前でかきたくないし。他人のものなんてなお一層怖い。

一緒になって泣いてる人とか見ると、むしろ安心する。お任せします。私に出来ることはもうありません。

逆に自分が泣くのは全然怖くない。一緒になって泣かれるとびっくりする。泣かないでくれ。

というか年々涙腺が緩くなっている。それは普通だから別に構わないけれど、いつまで経ってももらい泣きはしない。泣いてる人が苦手だから。誰も俺の前で泣くな。俺だけ泣いていたいから。