1/21

ここにきて漸く気付いたのだが、日記を書くのが酷く苦手だ。

出来事を書き留めて忘れないようにする、ということが嫌いだ。全部忘れて真っ新な状態で生きてみたい。そもそも今日のことを思い出したくない。終わったことを考えて、記憶を整理することに、喜びを感じない。

それなのに、あるいはそれ故に、昔の事ばかり思い出して懐かしんで、あの頃に戻りたいと思っている。見たことのない景色を、聞いたことのない音を、感じたことのない感情を、初めて身に受けた瞬間ばかり覚えている。そんな自分が哀れで腹立たしい。

人生がゲームだったら。きっと「1日目」の終わり、セーブをせずに電源を落とす。翌朝目覚めてまた1日目を過ごして、夜になって、ロードが挟まる直前にまた、セーブをせずに電源を落とす。

何故現実はオートセーブなんだろうか……。