1/22

簡単に人って死ぬんだろうなあと、日々思いながら生きている。

具体的にどう簡単なのかはわからない。だけどきっと、たぶん、とても簡単に、人は死ぬんだろう。

天気予報みたいに、《明日の死ぬ確率は20%》とか、毎晩ラジオで聞けたらおもしろいだろうなと考える。

おもしろくないか、と思い直す。

今日死ぬ確率20%だな、と思いながら過ごす一日は、恐らく最悪だ。


死ぬのが簡単なのと同じくらい、生きるのは簡単だ。

ひょっとしたら、生きる方が簡単かもしれない。生きやすくはないが。

予報も、生存確率で出す方がいいだろう。《明日生き延びる確率は90%です》。実に信用ならない数字だ。


やっぱり明日死ぬと思いながら生きるくらいが、ちょうどいいのだろう。